国が栄えるとは

サービス付き高齢者住宅

*

今、日本は認知症の予備軍の方も含めると

800万人を超えます。

街の中にも

病院も

駅にも

もちろんサービス付き高齢者住宅にも、

認知症の人が住んでいただいて当たり前なのですね

28823.jpg

**

認知症の人にとっては、

デイサービス等から戻り、

食事が終わる時間が一番苦痛となるのです。

上げ膳、据え膳は、

認知症になっても残存機能が残されている人にとっては、

まるで、

病院へ入院しているように、

自分は何も出来なくなったんだ』と不安に更に

追い討ちをかけるように

『なぜ、自分はここにいるのだろう」と寝付くまで

何度も尋ねに来られる場面が当然あります。

023.JPG

***

さて、

その運営を担っている自分等は、

ここで、

何を考えなければいけないのか。

第一に考えるのは

安心を届ける事であり、

今、目の前のご利用者の不安を解消することであります。

薬を増量する事でもなく

せっかく入居していただいた馴染んだ場所で

一日も長く住みつづけて頂き

最後の看取りまでできることを願う事でもあります。

003.JPG

認知症の中核症状からの

妄想や幻聴に左右されるときは

日常の暮らしと共に

情報をお伝えし専門医の受診から

最低限のお薬投与で安定される場合もあります。

不安は、人も入る環境もあり、

ダメージの強い言葉、長い説明、

また、幻視、幻聴は、

健康状態からのシグナルを発しているときもあります。

*

便秘、脱水、痛み、発熱など、

認知症を患う人にっては上手く伝えられない場面もあります。

また、気圧の変動や

悪天候からも落ち着かなくなることもあります。

IMG_6907.JPG

(酢の物は一年中支援)です

どの時間帯が心が重たいのか、

そのときの本人発言は?

ことばから

アセスメントすることで、

居間で

少しの役割をお願いすると

互いの会話から充実感が生まれ

頼まれた仕事を成し遂げたという満足感から、

笑顔で自室へ戻り

翌朝もしっかり食事も摂られ

服薬の増量なく過ごされております。

(役割支援には、家族様の了解が必ず必須です

28823_2.jpg

(夕食の豚汁は大好評)

家族様からも『今日は、笑顔で嬉しい”」と

お言葉もいただき、

いまさらながら、

形にとらわれたサービス支援はやめよう

その人が欲する支援に基づこう』と

生活相談員等とも話し合い

次への支援を検討中です。

008_2.JPG

***

ある方は、

デイサービスでの足腰鍛えから

『足は大丈夫なの』と

東京まで行けたこと、

家族様からいただいたお小遣いに感謝し

ハガキをお書きになったこと、

認知症になっても、その人らしさは病気前よりも

強く残る事を教えていただきました。

昨日

息子さんご夫婦が

誕生日の花束を持参していただきました。

◆◆

老いても、

認知症になっても

素敵に暮らし素敵に家族との交流ができるのです。

東京参加者から

私も認知症になったら○○さんのようになりたい』とお言葉

をいただきました。

その言葉は、

お嫁ちゃんが、いつもおっしゃっている言葉でした。

◆◆◆

*********

只今6:00

北見市常呂町に出されておりました

避難指示が解除になりました。

北見市役所の皆さん等も総動員での対応でした。

大変ご苦労様でした。ありがとうございました。

お亡くなりになった方や

川に流され危ういところで助かった方もおりますが、

今回の重なる台風からの弱点が顕著になりました。

石狩川氾濫に

黄金色に実ったお米も

北見のたまねぎも泣いています。

●●●

今後は、北海道、国との連携を期待するばかりです。

国の足元は国民の安全ですね。

安全があり国が栄えるのだと今回の台風から更に

身にしみました。

その国を治めんと欲する者は、まずその家を斉(ととの)う。

その家を斉えんと欲する者は、まずその身を修む。

(大学より)