元気と笑顔

日曜日のデイサービス 五号館

笑顔の多い一日でした。

風邪から体力を消耗していたYさんも、

『ひどいもんだね。

寝てばかりいたら歩けなくなるんだね』

と、

体力向上から

元気な言葉と笑顔をみせていただきました。

*

003.JPG

*

014.JPG

★メニューは

チャーハン・スープ・シュウマイあんかけ・サラダ

酢の物・果物

おやつは、、かぼちゃだんご

午後より、テラスにて

先日、収穫したじゃがいもの選別を

○様と○様が行って下さいました。

「やっぱり、とれたては最高だよね!今度、

煮物にでもしてご馳走してね!」

と会話も弾んでおりました。

五号館 管理者 小川

*

029.JPG

*

012.JPG

*

北見市では

今回の被害から、じゃがいもも被害を受けています。

土がえぐられジャガイモが顔を出していますが、

土の中から腐れてきています。

流された土地を改良するのに何十年もかかると

昨日のオレンジカフェでお聞きしました。

★★

早急に、いろいろ判断していただいて、

食することができるジャガイモが

少しでも残っているのであれば、

腐れる前に、

台風の被害にあった青森りんごのように

少しでも早く流通できたら良いですね。

流通範囲は狭まると思いますが

・・・・・

◆◆◆

・コロッケ

・いものにっころがし

・肉じゃが・いもだんご・豚汁

メニューがどんどん浮かびます。

求める人がたくさんいると思います。

前の記事

仕事の工夫

次の記事

異次元の世界