秋の一夜を楽しもう!

留辺蘂デイサービスでは、

朝の送迎時より、

庭先の草・花を見入って

花も木も草も朝は寒いけど元気だよね」との声を聞き、

以前から予定していた遠軽まで行きコスモスを

見てきました。

*

IMG_8793.JPG

CIMG3361.JPG

「秋はなんとなく寂しい気分になる」

「秋は人が恋しくなる」と朝の会で話しされてましたが、

コスモスを見、

良かった・気持ちも晴れた」等々の声に

『外の空気を吸い、気分を変える事も必要』

と勉強会からの言葉がもう一度、耳に入りました。

デイサービス オンネナイ原野  看護  森

~~~~~☆~~~~~~~

言葉を聴くこと、ことばを丁寧に扱う事は、

シグナルから

心模様の介護判断となり新たな支援を組み立てることができますね。

***

秋の訪れを

敏感に感じ、

気分低下がみられている利用者様もいらっしゃいます。

しかし、ポジティブに考えると、

秋は、厳しかった夏からの体力を取り戻す時期でもあります。

ゆっくり

“ほっと”できる副交感神経を優位にすることもできますね。

嫌な事を消しゴムで消すには、

読書の秋にも意味があり、

これも、

本に集中することから頭を切り替えるチャンスとなりますね。

image2.JPG

(華蓮:重たい買い物もOKです。

計算・社会参加へと発展です)

読書は、

身体を休めながらも充実した時間を得るチャンスであり、

先人の知恵で理に適っているのですね。

北見では図書館が新しくなりました。

本の貸し出しは無料です。

場所を変え

適度に刺激を与えるのも気分を変えることができます。

行動できた自分を褒めることも大事です。

★★

車のタイヤも早い時期には10月末には、

はき換える時期も有り

人間の身体も

目には見えずともギアチエンジが必要なのでしょう。

★★★

先日、実家へ戻る道すがらの道端には

台風にも負けず

長引く雨にも負けずに戦った野草が

潮風をたっぷり吸い生き生きと花々が美しく咲き誇っていました。

CIMG1246.JPG

(夕食:てづくりコロッケ)

昨年の月はスーパームーンで驚きましたが、

今年は、いつもより早く本日が十五夜です。

月には力がありますね。

子供の頃のように願い事をする心の余裕も必要ですね。

目には見えない感性を育てるのも老いたからこそ大事です。

●●

今日は勉強会です。

勉強会の前にご利用者の皆さんと

すすきとお団子を上げ、

ウッドデッキに出て

お月見の歌と共に良き時代を懐古し

時期を忘れ残された花火で楽しむのも良いのかと、

映像が浮かぶと同時に、

ご利用者の笑顔も動き出しました。

***

●●●

お知らせです。

11c1f2747b8b411bbd9f4bba00e8dddf.png


◆主催は北見市です。

前の記事

家族介護

次の記事

お月見の夜