のぼせた頭から考える事

IMG_8330.JPG

*

広い北海道の鉄道路線が

どんどん

減っています。

*

北海道はJR北海道の路線のみであり、

多くの私鉄が入る関東等へ行くと

頭が混乱してしまいますが、

*

IMG_8321.JPG

国鉄から変更となった当時は

経営が成り立たないのを見通した人等は

手を出さなかったのかも知れませんね。

*

経営者側からみると

身も凍るような我慢の経営であり、

利用者側からみると

『車も乗れない!車も乗るなと言う!

足が痛くても、腰が動かなくても

急に出かけなければならないこともあるぞ!

わし等の足を奪うのか!と

絶叫に近いものが聞こえてきます。

*

また、鉄道がなくなると

比例するように

その土地は寂れていく場所が多いなーとも感じます。

*

IMG_8687.JPG

*

IMG_8692.JPG

*

鉄道の維持には、

乗車のみからの利益は薄く、

しかし、

離れているからこそ時間をかけ

ゆっくりと行ってみたくなる場所であったり、

駅ごとに楽しめる弁当であったり

また、

日本の伝承が楽しめ

どこか

懐かしくノスタルジックを味あうことができたら

日本人で良かったと

言わせる

何かが

廃線となる場所には宝が多く埋まっているのではないかと、

*

CIMG2523.JPG

*

IMG_8317.JPG

ひなびた日帰り温泉の

41度の湯に40分浸かりながら、

ああーこの場所も

いつまで維持できるのかなー、

いやいや

ここには初心者向けゴルフ場と銘打つ事や、

ゴルフ自信回復コースと名付けると、

もっと温泉効果が出てくるのではないかと、

ゴルフも一度も試した事のない自分から

湯にのぼせたような考えが浮かんできました。

*

CIMG2622.JPG

国内の安定、

国民の心の安定がなくなると

諸外国のような選挙結果が、

どこの国でも出てくるように思えてきますが

互いの努力が大事であることには間違いはないようですね。