お正月を迎えるにあたり

正月を迎える準備。

各事業所は、正月を迎える準備に

買い物班は2週間前から大掛かりな購入に取り組んでいました。

年末には、野菜もますます高くなるからと

少しでも安価な時期に購入した大根が

生酢、今の時期のふろふき大根、大根サラダ、漬物、おでん、

てんつゆの大根おろし添えと大根さんの大きな力を発揮です。

IMG_8661.JPG

CIMG4489.JPG

CIMG2767_3.JPG

(み~んながんばってます)

野菜を保管する為に

移動したデイサービスを倉庫代わりに利用中です。

ストーブを炊かなければ丸ごと冷蔵庫であります。

いただいている食費を何倍にも有効に使うためには

足を運び食材を求める事も大事なところですね。

IMG_8662.JPG

おかげさまで

食する人数も多い

シンフォニーの生酢も山ほど刻み込みました。

簡単な機器もありますが、

やはり少し太めにしんなりとした大根とニンジンは、

味が抜群です。

味を調えながらも酢も多めに入れると殺菌にもなり

味が濃い目になりますね。

お正月の普段と変わるメニュー後には

さっぱりし大根の消化酵素も働いてくれます。

281229_2.jpg

(朝)

281229.jpg

(昼)

*

姉から送られてきた“ゆず”も高級感も出し大助かりです。

28日には、各事業所には正月の飾りも終了し

お正月を待つばかりになりました。

★★GH・シンフォニー外泊時のお願い★★

今のところは皆様健康状態もよく安心ですが、

在宅外泊中にノロ・インフルエンザの感染などありましたときには、

蔓延を防止する為に、

自宅での療養をお願いしております。

また、、

必要時には個別の服薬支援、食事、水分、排泄の確認、

ホテル内などにおいての行方不明防止案、

睡眠時間等文章でのお願いをする場合がございます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

前の記事

一日

次の記事

未来