頑張る自分を評価しよう!

認知症が進行しても、毎回の継続により

力が残されている場面も多くあります。

認知症の進行を抑える事と身体機能維持確保は、

どちらも等しく大事ですね。

*

IMG_0971.JPG

認知症を患う方の専門のデイサービス

**

朝の体操・脳活性からスタートです。

○今日の日付を確認しましょう。

○天気の確認

○季節に合わせた話題

IMG_0978.JPG

*

○体操

・首回し

・腕の曲げ伸ばし

・指折り

・足踏み(数にあわせ)

・足首回し

IMG_0964.JPG

*

○腰痛予防体操

・体幹のひねり

・前かがみ前屈

IMG_8716.JPG

*

○笑いの体操

○音読

隣組

満州娘

○歌

○朗読

○心静かに深呼吸

●その他

個別役割・個別機能訓練

~~★~~~~★~~

*

IMG_9183.JPG

*

事業所個別

一日の中で、がんばったぞ!と思う自分評価は、★

利用者の状態を把握しながら

入浴をスムーズに行う事ができました。

遠藤

*

脳活性の歌の時間では、会話を盛り上げ

笑顔を引き出すことができました。

関川

*

利用者様にあった食事を提供する事ができました。

加藤

*

誕生会、喜んでいただけるように計画を行いました。

早坂

*

外出支援中に足元に注意し安全に行いました。

伊藤

*

IMG_0958.JPG

頑張る自分を認めることは、

自分を大事にすることになり、

人を大事にすると

自分も、ほっこり

トクトク気分になりますね。

次の記事

日々