成人式と笑顔の人々

成人の祝い、

着物を着る人、

洋服を着る人、

それぞれの考えであり

自分を主張する個性でもあります。

地元での成人式を迎えた人もおり、

昨日の訪問者は1名でしたが、

豪華絢爛な

振袖姿に、

誰もが

『モデルさんのよう』と笑顔で出迎えていただけました。

CIMG2463.JPG

(ちょっと、手触らせてもらったらいいわ!とお隣の利用者さんから)

*

CIMG2487.JPG

嬉しい出来事の後は会話も弾みます。

*

CIMG2385.JPG

(成人式の回想に入りました)

*

親御さんの協力もいただき、

各、事業所や、

地域の人々からも

『あー今日は、外に出てよかった。清々しい』と

ご夫婦で散歩中のYさんから

大きな笑顔とお祝いのことばをいただきました。

*

CIMG2485.JPG

(写真ありますよ。グループホームへどうぞお越しくださいね)

*

前日には、

成人を迎える人等へ

成人の祝いのことばと

会社から心ばかりではありますが

お祝いを届けさせていただきました。

人生の節目に届ける言葉は、、

受ける方も

届ける方も

どちらも気が引き締まる思いであります。

IMG_1029.JPG

IMG_1041.JPG

IMG_1026.JPG

IMG_9251_2.JPG

IMG_9259.JPG

*

成人の祝いは、

社会への新たな出発の門出であり、

先に社会人となった人々も今一度、

周りの人等の祝福から

更に喜びと社会人としての気持ちを

引き締める場をいただけたようです。

*

日本の風習の中でも成人の祝いは素晴らしいです。