午前と午後のメリハリ支援

CIMG2808.JPG
★ 

エーデルワイスは、認知症支援に力を入れておりますが、

お元気なうちから

認知症予防ができないものかと

昨年から一般デイサービス華蓮を立ち上げました。

*

CIMG2801.JPG

認知症介護ができるスタッフは、

多くの人の介護支援ができると確信させていただいております。

つまり、

心の働きをキャッチするのが早いということだと考えます。

*

心が安定すると体も健康になり、

心が病気になると全身が重たく動かなくなります。

心の動きを察知し、訓練の導入如何を決める働きが最も必要と自分は考えます。

CIMG2783_2.JPG

午前中の機能訓練終了後は、、

さっぱりと入浴です。

*

IMG_1153.JPG

*

全国的に、在宅における浴槽での事故が多くなっております

高血圧の方や、心臓病の方等は、

外科的な病気と違い

一見、元気そうに見える高齢者の方は、

外から、わからんだわ。だれも風呂に入るのに困っていると気づかないんだ」と。

お風呂屋さんも年々、少なくなり

また、あっても遠方であったりと、気軽に行けないのが現状です。

これも地域の課題の一つでありますね。

この課題をクリアーにする方法は?と、

考えましたが、

いろいろな課題の克服が幾重にも必要です。

CIMG2818.JPG

(盛り付けも食欲を誘いますね。

じゃがいもをたくさん食べていただきましょう。)

さて、

一般デイサービス華蓮では

○午後からは脳活性です。

その間に、

便秘解消支援の到着後からの連携継続、

夜の安眠を得る為の適度な疲労感と、

副交感神経を高める支援。

静養が必要な人の環境支援と安定後の活性支援。

ご自身では気づきにくい脱水防止への支援等、

また、在宅家族様の休養など、

急なお泊り支援も関連の施設での

有料ショートを賜っております。

*

CIMG2816.JPG

◆◆◆

華蓮 現場報告一部より

☆30分の集中はすごい!左脳の働き支援を現場より☆

手づくりパズルゲーム完成しました。

○○様が挑戦をされ30分の集中です。

「これはなかなか難しいけどいいね!」と

楽しみながらおこなっていただきました。

*

CIMG2817.JPG

~訓練内容~

○個別機能訓練

○柔軟体操

○上下肢筋力向上

○可動域拡大

○笑いの体操

○呼吸法

○腰痛防止体操

○口腔ケア

○服薬支援他

一般デイサービス 華蓮  報告者 妻鳥