自然と共に生き自然に還るお手伝い

DSC07049.JPG
(大雪山の麓)
***

スタツフ等は、

90代前半の方の

利用開始からまもないご利用者の

まだ記憶が残されている幼少の頃から、

現在に至る生活の歴史を知ることで、

*

『帰りたい』と願うその人の、

今の気持ちは、

どのような思いでいるのだろう・・と、

*

ご家族にも

情報収集の趣旨を伝え、

情報をいただき、

ご本人にも、その日の気分を確かめながら、

回想を用いながらのその人を知る取り組みが始まりました。

*

情報収集から、

管理者も含むスタッフ全員が取り組んだ

分析が始まりました。

およそ1ヶ月を過ぎた頃から、

『田んぼやっていたよ。』

『犬や猫も飼っていたよ』とゆったりと心を許し

記憶も少しずつ鮮明になり、

お風呂も笑顔で満喫されるようになりました。

*

DSC07054.JPG

*

その人の歩んだ人生を知ることで

言葉にならない

親近感が湧き

その人とのご縁の糸は回を重ねる毎に太くなりつつあるようです。

**

認知症対応型デイサービス

デイサービス エーデルワイス