財布の紐

シンフォニー昼食のあんかけ焼きそばです。

麺を軽く焦げ目をつけ、

ニンニクをみじん切りし、

具の甘味は砂糖は控えめに、代わりに蜂蜜で下味です。

熱々のあんをかけ、ねりからしをつけお出しすると、

皆さん『あらー嬉しい!』と、

目先が変わった料理にしっかり食の細い方も召し上がっていただきました。

豚肉・しじみ・白菜、ピーマン・しいたけ、たまねぎ、にんじん・もやしと、

野菜をたくさん、

特に玉ねぎ、もやしをふんだんに使用です。

『野菜がお高いので、みなさんたくさん食べてくださいね。“あん”はまだありますよ!』と、

お伝えすると皆さん大笑いです。

IMG_6211.JPG

(昼食:あんかけ焼きそば・中華サラダ・りんご・パイン果物盛り合わせ・

スープ・フランスパンミニ)

IMG_6214.JPG

(夕食:ゴマ山ほどの山菜ちらし・おでん・きんぴら・煮豆

漬物・果物・すりみ汁)

昨日は、スーパーラルズのレジの方が、

『今日は、皆さん焼きそば購入されますが何かあるのでしょうか?』と。

『いえいえ、お安いから皆さん購入しているのでしょう。今日は、ちょうどメニューに

あり不足分を購入です!」と伝えると、

「あらーストライクですね!」と

短い会話でしたが、

これから出費が多くなる師走の財布の紐のあんばいと

日常の暮らしがスーパーから見えてきました。

前の記事

ありがたい

次の記事

チームワーク