福寿草が咲き出しました。

事業所の中では、最も早い

デイサービス五号館のウッドデッキから

一番の春を見つけました。

まだ雪が残る庭ですが

福寿草が顔をだしています。

*

IMG_7855.JPG

*

遠方からお越しいただいたお二人のシンフォニーご利用者も

仲良く

大型テレビの前で

野球の観戦をされていましたが、

*

『外の空気も気持ちが良いですよ・・』とお誘いすると、

ベランダ直結のシンフォニーウッドデッキから

青空と山並みと、

きれいな清々しい空気を吸い、

『あらー気持ちいいわー!すっ切りするワー』と、

老いてからの転居にも負けず

笑顔を見せていただきました。

*

IMG_4269.JPG

**

シンフォニーでは、必ず入居されるご本人に家族様より

短い言葉で入居理由を伝えていただき

納得をいただいてからの入居となります。

うやむやや誘導からの入居は、尊厳がなく

後の混乱へとつながる危険性が高くあります。

(これはグループホームも同様であります。)

*

IMG_4271.JPG

認知症が少し進行している方には、

シンフォニー現場からの認知症スケールとデイサービスの専門療法士の

分析により

共に進行状態の説明から今後の予測などご説明させていただいております。