やっと言葉に出せる事、まだまだ出せない心内

デイサービスⅢ号館

(月~日・祭日、稼働中)では、

午後からの

脳活性で、

緑の芝生のある温根湯温泉の鳩時計まで行きました。

世界一の鳩時計に大変、皆さん喜んでいましたが、

男性○さんは、

『気持ちよさそうな芝だねー!』と、

若いころのように芝生に寝転んで

自然から癒されるように大地につつまれました。

IMG_5242.JPG

(孫のように一緒に・・ )

*

戦争を知らない子供達”という

歌もありましたが、

過去には日本は戦争を行いました。

今、介護現場では、

心の奥底にしまっておいた

戦争の体験を思い出す方もいらっしゃいます。

*

言葉にできる人、

言葉にできない人、

様々な形で表出されることだと考えます。

大きな荷物を降ろす時期に強く表出されるのかもしれません。

IMG_8672.JPG

(昨日のデイサービス五号館誕生会より)

“戦争の体験・戦争中の暮らし”を、

小学生等にも伝えることができれば

若いころの辛かった出来事も乗り越えられる場面となるかもしれません。

IMG_8671.JPG

少しでも心休まる時間をご支援できたら

過去からの清算として仕事冥利に尽きることです