話を聞かせていただく・・

一日を有意義に過ごしていただく為に

集中できるものを

個人史から導き出し、

その過去情報が今でも魅力があるのか

また、

もうたくさん!と思っていないか、

一方的な押し付け介護にならぬように

アセスメントが展開されます。

IMG_5731.JPG

(習字が楽しみの方)

IMG_5734.JPG

Ⅲ号館


(手芸に集中すると時間を忘れます)

CIMG7007.JPG

デイサービス華蓮の昼食

誕生日ご膳

CIMG7010.JPG

●●●

少しお若いご利用者との会話から。

お薬変わったんですね。?

『そう、かわったの。』

ご気分はいかがですか?

『うん!いいよ。とても落ちつくの・・』と。

あらー良かったですね。

お医者様にもその事をお伝えすると良いですね・・。

『うん。そうします。・・』と。

IMG_5722.JPG

聞いてみる事

尋ねて見る事で

ご自身の言葉もきちんと伝えていただけます。