秋と大事な仲間

季節も

日増しに秋から冬へと近づいておりますがこの時期は、

血流も悪くなり、

肩も腰も痛くなる時期です。

昨夜もナースコールにて肩が痛いと

訴えがありましたが、

このだれかに不安を届ける事で随分と直接的な手当てでなくても安心が寄り添います。

IMG_8927.JPG

また、

この時期は、

家族に何気なく言われた言葉でも

消えうせず

悶々と心の奥に残ると

『なんだか、悲しくなるの。お友達も亡くなってね・・』と

昨日の地域の集まりでも言葉にしていただけました。

IMG_8932.JPG

CIMG8308.JPG

心中の不安を届ける事ができる場があると

悲しみを放出することができるのです。

ご近所の気の合う人等の集まりは、

精神面の安定を導く上でも必要なのですね。

*

IMG_0187.JPG

CIMG8309.JPG

憂鬱な気持ちをすぐに解消できる場は、若い人でも

高齢者にでも必要で、

職場の友人であった

高齢者住宅の女子会であったり

人は、悩みを届ける場があると元気になりますね。

IMG_8936.JPG

IMG_0199.JPG

IMG_0181.JPG

(外は笑顔を多く引き出してくれます)

◆◆◆ホットタオル手当て◆◆◆

厚めの濡れタオルをビニールの袋に入れて

電子レンジで数分熱くし、

適温に冷まし、

乾いたタオルで包み込み首筋を温めると

肩のこりや

頭の痛さも遠のく場合があります。

床屋さんでの蒸しタオルと同じですね。

全デイサービス・グループホームでも体調を見ながら

実施中です。

前の記事

縁と命

次の記事

ひまわり