元旦始動

☆デイサービス(通い) 現場より☆

午後より、ほお引き、福笑いを行いました。

ほお引きでは皆様

『懐かしいね~。昔5円玉吊るしてやったよ』と話されておりました。

皆様交流をとりながら活動に参加されております。

福笑いでは皆様大笑いをしながら取り組まれておりました。

IMG_0988.JPG

IMG_0999.JPG

IMG_1016.JPG

IMG_1010.JPG

グループホーム(入居)

入退院を繰り返していた○○様

原因は不明ですが、

介護現場から食後低血圧症状が強いと判明です。

一度の食事量を減らし、

小分けに摂取中です。

☆現場報告から

バイタル安定。食欲あり。スタッフと廊下を一緒に歩行し安定歩行を支援。

その後の自立歩行も見守り、声かけを行い笑顔が多い。

DSCN0589.JPG

◆全体支援

ラジオ体操、ことわざクイズ、笑いの体操、歌(音読から歌へ)

・とんとんとんからりんと♪となりぐみ♪

・赤いりんご

・ふるさと

・朗読、

・呼吸を整え刺激を軽減(深呼吸:腹式)

食事(朝)
・ごはん・お吸い物・鮭・うまに・昆布巻き・生酢・黒豆・ヨーグルト

食事自主点数:朝90点・昼90点夜90点の報告あり。

・衛生箇所((夜間塩素消毒・日中果物から抽出したスプレー塗布全箇所)

(勤務者:鈴木、辻、瀬口、林、山本、堀籠、小林、西本)

湿度 各日中50%維持  温度26度

DSCN0676.JPG

IMG_0987.JPG

今年も、楽しく表情豊かにグループホームも、高齢者住宅も元旦デイサービスも始動です。

通所を休める人、

休めない事情のある人、

それぞれの事情があるのが介護現場であります。

働く人も同様で、

休める人

『家にいても暇なんです!。来させてください」と、

胸が熱くなるような

言葉を届けていただけるスタッフ!

このような人々のおかげ様で、

今年も介護現場は始動することが出来ました