刺激を送る。

松下幸之助さんのことばに

仕事には

知恵も大事、

才能も大事。

しかし、もっと大事なことは、

些細と思われること、おろそかにしない心がけであるという。

*

010.JPG

介護の現場では

すばらしいケアプランはできていても

本人や家族が求めるものは

笑顔が多い安心できる生活であることや、

早めの変化を察知していただくことであったり、

入院後のご利用者の容態確認を

現場から、

気分はどうか、

どのような対応をするとその人は安心するのか、

心身の確認と共に

情報を届けることでもある。

本は、

タイムリーに、

自分の手元へ『今、読むとき!』と言わんばかりにやってくる

*

CIMG9169.JPG

★★★

現場から、

昨日より入居された○○様ですが、

他者様との交流も多くあり

とても馴染んでおられる様子でした。

午後音楽鑑賞もされております。

メール スタッフH,

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これもとても嬉しい情報である。

家族様に早速、お伝えさせていただいたが、

現場のスタッフからのお知らせになると、

もっと、身近に感じていただけて、

面会時には、ああ、あの電話をくれた○○さんだと、

親しみを持って接していただけるのだろう。

気づかい、

心使いに制限はないと、スタッフや自分へも戒め、

より良い関係つくりを目指し、希望の刺激を送る。