働く意味

好天が続いております。

今を逃がさないぞ!と言わんばかりに

温根湯温泉、

訓子府公園

フラワーパラダイス等まで出かけ今の時期を楽しんでおります。

室内では見られない笑顔や身体能力向上が現地では見られます。

*

IMG_2213.JPG*IMG_2211.JPG

IMG_2219.JPG*IMG_0642.JPG

*

北海道の大地

自然から

大きなエネルギーをいただいているようです。

*

IMG_9085.JPG*IMG_2197.JPG

*******

昨日の勉強会

*

IMG_20190515_201040.jpg

●認知症ケア

疾患別介護と脳の理解(だから、それぞれ介護が別なんだ)

●おいしい食事、食べたい食事はなぜ必要なのか

IMG_9084.JPG

●不適切ケアと虐待と困難事例検討

●介護職員処遇改善加算の基本的考え方と取得方法

4月各事業所にて貼りだし、今回の勉強会にて説明会と2回実施

・キャリアパス要件を知り資質を向上しよう。

各自、目標設定から管理者が目標到達できるように後方支援に入ります。

7月評価で す。

*******

IMG_20190515_200912.jpg

仕事の意味を知り

仕事であっても、

そこに心を入れると、相手の喜びから徳(心の貯金)を積むことができること。

IMG_20190515_201059.jpg

介護福祉士取得は、

ここからスタートであり、

介護福祉士として、ご利用者にどのような介護技術を展開できるのか。

資格ばかりではないこと。

本来の自分磨きが一番大事なこと!

心の貯金は、あの世まで持っていけること。

心の貯金は孫、ひ孫と、子孫までいきわたること。

IMG_20190515_200636.jpgIMG_20190515_200749_2.jpg

介護という仕事は、仕事を通して自分の心を豊かにすることができること。

勉強会の最後は、楽しくわらってじゃんけんぽん大会でリラックスです。

全員発言の楽しい勉強会でした。

前の記事

今、