全身運動ボーリング

湿度に注意!

気温の変化が激しく湿度も上がり気味です。

とくに室内では、入浴等が重なると一気に

湿度が上がり70%以上になる危険があります。

CIMG0165.JPG

湿度が高くなりすぎると

体の不調(倦怠感)を訴え食欲不振となったり

『脱水に注意を』と、水分をとっても水を処理する能力が低下します。

なかなか温度はみても湿度までには気にならない部分が多いですが、

食中毒や

カビの発生も伴います。

DSCN1859.JPG

湿度が高すぎるときは、

扇風機で空気を動かすことや

エアコンの除湿機能で簡単に除湿ができます。

エアコンの掃除も大事ですね。

お部屋には、温度計と湿度計のセットが必要です。

CIMG0197.JPG

本日は ボーリングゲームを行いました。

ボールを力強く投げる方もいれば、ゆるやかに

投げる方もおられ

最高齢の方もとても力強く投げておられました。

皆様表情も良く、とても楽しまれた様子でした。

CIMG0176.JPG

CIMG0175.JPG

写真は、あえてぼかしております。

CIMG0172.JPG

*朝の体操の時間

2番地では、

上下肢ストレッチ、ことわざクイズ、笑いの体操

歌(炭坑節・あこがれのハワイ航路他)

朗読に集中・ゆっくりゆっくり深呼吸

午後から1・2階合同お楽しみボーリング。

介護福祉士  瀬口