日曜日の認知症専門のデイサービスより

北網圏文化センター

昔のストーブや湯たんぽ、大きな臼に

「うちにもこれあったぞ」

「うちのおふくろもストーブに釜載せて米炊いてた」

等々思い出の場面が浮かんできているようでした。

子供のころのお母さんとの思い出は幸せいっぱいだったんだなと

感じることができました。

オンネナイ原野

管理者 山下

*

DSCN3047.png*DSCN3036.JPG

*

1.jpgIMG_9844.jpg2.jpg

IMG_9844.jpg1.jpgIMG_9843.JPG

IMG_4116.pngIMG_4131.JPG

腰痛の為の入院治療から完治され、

病院情報から引き継ぎ、

退院当日より看護師による身体機能残存能力を測定し

生活機能向上訓練を2か所のデイサービス&高齢者住宅シンフォニーと連携し

夜間の訪問、夜間のトイレ状況確認等ご支援中です。

(危険行為のみ介助、その他は手を出さない!で連携強化!!)

IMG_9843.jpg3.jpgIMG_9844.jpg5.jpg

●立位訓練

●歩行訓練

上記を並行し体で理解していただく

●ベットから安全に降りる訓練

●トイレまでの歩行距離

●トイレでの下衣の上げ下げ訓練

●排泄後の動作訓練

●発語のみ、やや出にくい場面がありますが日増しに回復中。

退院その日から機能訓練始め5日めとなり、訓練安全に遂行中。

認知症の人には、早期の訓練、早期の精神面の活性が必要。

●家族支援

ご家族の今の思いと要望、

その都度、家族様に報告し状況を説明させていただいております。