勉強会からの気づき

≪デイサービスからご家族との交流支援≫

利用者様に相談させていただくと

『息子や娘に書いてみるか』との事で

絵ハガキに集中され考えながら文章をつくり

書かれておりました。

まもなく到着すると思います。

IMG_4008.JPG

≪管理者が悩み、皆さんからいただいたポジティブ支援から笑顔を引き出す≫

○○様に青年期頃住んでいた場所の画像を本のような形で

何気なく座席のテーブルに置いておくと、

すぐに手に取り

スタッフに「この○○まんじゅうは私が学生時代のときに作られた物で

あんこがたまらないよ」

「ここでは見られないけど向こうでは、桜は有名なんだよ」など

様々なお話を聞かせてくださいました。

IMG_4011.JPG

IMG_4009.JPG

≪心がほぐれ皆さんと一緒に図書館へ≫

午後より外出支援(中央図書館)へ行ってきました。

今回はいつも参加されなかった○○様にも参加して頂く事ができ、

「知床か〜行ったことないな」と

北海道の本を集中して読まれていました。

デイサービスセンター華蓮 管理者