入浴成功情報から

家族様からも「無理だろうけど・・・」と

お話しもあり、

○声掛け

○雰囲気にも試行錯誤してましたが、

昨日は、

『ここの風呂はどうなっているの?』と、

ありがたいお風呂への興味の言葉をいただき

入浴へとお誘いすると『ここのふろは大したもんだ』と

ご満悦な表情とお言葉をいただきました。

また、気分がすぐれなかったご利用者様も、

ひ孫様の話しから笑顔がみられました。

加藤コーディネーターが言うように

「家族支援」も考え、

家族様の苦しい思いも理解しスタッフ一同

なんとか良い支援が出来る様努力しているところです。

デイサービス オンネナイ原野 看護 森

IMG_4881.JPG

◆◆^^◆◆

この成功したときこそ、

場面の環境を把握することも大事と自分は考えます。

お迎え時の声かけ、車中、到着したお迎えのことば、

対応、隣の席の環境他、

環境は、人も環境の一部となります。

成功した場面こそポジティブなアセスメントをすることですね。

困ったときのマイナス思考からの喜び支援は生まれにくいと思います。

介護からの喜びは、現場の人等にも喜びの力をいただけますね。

◆◆◆????支援等強化◆◆◆

経験豊富な加藤スタッフが留辺蘂・温根湯地区におきまして

今月より

相談・調整を行うコーディネーターで、

家族様等のご支援を強化させていただいております。

お気軽にどうぞ!

次の記事

茶事