人は人により活かされる

介護現場は、

その人がこれまで培ってきた生き方や

仕事の数々が、

全て活かされる仕事であります。

DSCN6739.JPG

(お話の聞き取りは、今でもベテランです)

また、これまで仕事ではなくても、

家族への真心こめた手料理や、

自己流であっても子供等への洋裁等、

介護現場に家庭料理やマスク作成で活かされるなど

小さな塊から

大きな塊へと仕事を通した奉仕ができるのです。

IMG_4686.JPG

自分から始まった人生の中で嫌なこと・苦しかったことの体験ほど、

尊いものはなく

いくつもの大学を卒業したものと同等と自分はいつも思います。

DSCN6733.JPG

(優しい笑顔でゆっくりお散歩です)

DSCN6731.JPG

外出がままならない状態から伸びた髪は、

ますますストレスとなりますが、

デイサービスのスタッフ(元美容師)が奉仕で切っていただきました。

入浴やお迎えで親しんでいるスタッフの

はさみ使いに、

ご利用者もすっかり上機嫌となっていただきました。

人は、環境や仕事や身体が、

どのようになっても生かされる場があり、

IMG_4701.JPG

IMG_0842.JPG

(巧緻動作活用の為皮つきゆでたまご)

寝たきりで話すことができなくなった人でも

スタッフを笑顔で迎えていただくことで、

スタッフの心は癒され希望してその場に立ち寄りたくなるものです。

今だからこそ強く感じ得ることができるのも

世界中が苦しいけれどコロナから得たものかもしれません。

何かを感じ得ないともったいないですね!