より緊張度が増します。

非常事態宣言が解除となっても、

ワクチンがまだできない状況においては、

介護現場は、より緊張度が増すものであり、

ご利用者のストレス緩和も図りながらも、

もしもの備えが必要で、

IMG_4702.JPG

令和の新元号変更時には、

まさか、新型コロナウイルスが発生するとは

夢にも思いませんでしたから、

お医者様でも感染現場に立つ方は、

防護服の学びをされるように、

介護現場では、

ガウンも感染防止の観点からの正しい

着脱の学びは無く、

各自がユーチューブ等で調べ、

要介護者や自分等を守る為にも何度も何度も行ってみるのも良いですね。

IMG_0844.JPG

◆ガウンやエプロン◆

・着るときはそのまま首にかけて、

袖を通し後ろで結ぶのは普通のエプロンと同じでした。

DSCN4691.JPG

●脱ぐ時が大事です。●

・首ひもをちぎり、袖から両腕を抜き

・感染面を内側になるよう折りたたみます。(リハビリ病院実調時に学ぶ)

・次亜塩素水スプレーを吹き付け廃棄するとより効果的ですね。

・必ず手洗いや除菌スプレーが必要です。マスクは触れずにそのままごみ箱へ捨て手袋は内側が外になるように丸めて廃棄。

5.22.JPG

なかなか、現場では練習用ガウン等も不足がちですから

布エプロン、袖付きエプロンを想定し行ってみるのも良いかもしれません。