今、介護のプロが自分も、相手も、家族をも守る為のわかりやすい映像 からの情報でした。

新型コロナ感染防止対策は、一番現場ではわかりやすい情報を得たいところですが、

集まる勉強会もできず

不安をもちながら勤務に励んでいる方が多くいらっしゃるかと思いますが、

ここに

サー高住通信より『厚労省ユーチューブチャンネル』の紹介がありました。

10分程度ですが、

新型コロナ感染防止対策がわかりやすく現場目線で映像で見ることができます。

映像は、訪問介護型ですが、

在宅家族様含めすべての介護者や家族を守る基本となるものでした。

(あなたがウイルスをうけとらない、わたさないために)

https://www.youtube.com/watch?v=z14ufxBL6_4

①(あなたが利用者宅にウイルスをもちこまないために

https://www.youtube.com/watch?v=OQp6VRyoYL4&t=29s

②(利用者とあなたの間でウイルスのやりとりをしないために)

食事介助時 ★ごみ袋エプロンの使用も・むせた時の対応・口腔ケア時の対応

・手袋・エプロンの取り外し

https://www.youtube.com/watch?v=RZN_aN6dcs4

③(あなたがウイルスをもちださないために)

記録時・手指消毒を身近に・エプロンの脱ぎ方・現場から自宅へ戻る前にも・エプロ
ンの洗濯について

https://www.youtube.com/watch?v=6PKNJjJ7hQc&t=9s

北見市でも、今後の軽症者の受け入れ施設確保の方針が出されました。

感染拡大防止になるものでもあり、

介護現場からも、引き続き感染防止強化に努めさせていただきたいと思います。