春休みボランティア体験学習会のご案内

春休みボランティア体験学習会

1. 目     的

 地域の福祉を支えていくためには、そこに住んでいる一人一人が力を合わせて住みよい街づくりを進めていかなければなりませんが、その中には小中学生の子どもたちの参加・協力も求められています。

 しかし、近年次代を担う子どもたちを取り巻く環境は、近隣関係の欠如、遊び様式の変化、特に、核家族化が一層進む中で、祖父母との同居やお年寄りとのふれあいの機会が大幅に減ってきております。

 その様な状況の中で、小さな頃からの思いやりや、いたわりの心を育み、地域に根差した福祉教育の大切さを学ばなければなりません。

 そこで、今回は市内の子どもたちを対象として、老人福祉施設の役割とその施設を利用し生活しているお年寄りとの交流を図ることにより小さな支援・互助の体験を得ることを目的として開催いたします。

2.とき

平成21年3月30日(月)午前10時から午後1時まで

3.ところ

グループホームエーデルワイス(北見市末広350番地59T61−6670)

デイサービス エーデルワイス (     〃                 )

デイサービス きずな(北見市北光444番地26T.69−1045     )

4.主催

社会福祉法人  北見社会福祉協議会

5.協力

 有限会社 エーデルワイス

 有限会社 絆

6.日程

10:00開始

朝の体操&レクレーション(笑いの体操他)

11:00

施設の利用者の皆さんと一緒に昼食をつくりましょう。

楽しく皆さんで食べましょう。

13:00終了予定

★お申し込み/お問い合わせ

社旗福祉法人 北見社会福祉協議会地域福祉課

ボランティア係

北見市寿町3丁目4−1 北見総合会館内

電話 0157−61−8181

FAX 0157−−61−8183

Email:vola-senter@kitami-shakyo.or.jp

★★少子化から何を考えなければいけないのか・・

身近なことから始めることが幸せの一歩です。

  施設長