考える介護

〇〇様、

今日は夕食後1F特別室にてパジャマに着替えて頂いた後、

とても安心した表情で

「ありがとうございます」とお言葉を貰えました。

目を合わせながら声掛けやお話を傾聴すると

とても安心した表情をみせていただけるようになりました。

佐々木

8.31.JPGDSCN5292.JPG

(シンフォニーと、オンネナイ原野)

DSCN5570.JPGmaru.jpg

(グループホーム)   (大好物のあんみつを^^)

◆◆◆

『介護者が困ったなーと感じるその行動には必ず理由があります』

***

夢の続きであったり、

夜中目が覚め、

人の気配が無いとどこにいるのか不安になり

誰かいないだろうかと、

つい自室から出ていく場合がありますね。

人を感じられる場所に移動し、

やさしい対応のひと手間で、

安心感をもっていただくと、

相手も自分の介護も気持ちよい方向へとなります。

プロは、

自分達で考える介護ができるようになることが介護の喜びとなりますね。