秋のおはぎの威力

春には、ぼたもち、

秋には、おはぎ、

10.26.jpgqs.jpg

気温も下がり始め、

落ち葉も風にゆられ、

なんとなく寂しくなる季節時には

おはぎの力は活性へと導きます。

DSCN5775.JPG

(富郷ダムは秋終盤)

DSCN5789.JPG

(人もおらず今が紅葉の最終チャンス)

IMG_5801.jpg1.jpg

お彼岸でもありませんが、

食欲や意欲を増すときに登場するのが秋には『おはぎ』です。

10.26.jpgf.jpg

10.26.jpgj.jpg

グループホームでは研修生も参加する中、

『動の時間』である朝の脳活性時間では、

体操、

回想法

紙芝居

クールダウンの腹式呼吸が終了後に

昼食のメニューを伝えていただくと

『おはぎ』に皆さんから拍手が沸き上がりました。

IMG_5801.JPG

見学をしていた研修生等にも食の威力が理解できた?と思います。

デイサービスでは、

日常の食事より

食が進んでいる報告が届きました。

◆◆◆◆◆◆◆!(^^)!◆◆◆◆◆◆◆

本日、きたほっと開店です。

マスク着用・家を出るときの検温、

到着後の検温。

今日は、ほたてご飯セットの予定です。

持ち帰りとなります。150円です。

よねチャン等が頑張ります。

互いの元気も一緒にもち帰りましょう。

研修生も参加です。

介護保険施設と地域の連携、

本日研修生2日目です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆