かっこ悪くても正解でした!

各、デイサービスでは

誕生日祝いが、あちらこちらで実施です。

IMG_6212.JPG

IMG_6211.JPG

(華蓮)

DSCN6434.JPG

(オンネナイ原野)

《感染防止対策を何とか浸透させるには!》

かっこ悪くても、刺激を送ることも大事であり、

現実には、

耳に慣れ親しんできた今、浸透させるのは至難の業です。

『わかっている』と思っても何度も繰り返し実施が必要でした。

DSCN8048.JPG

DSCN8074.JPG

(Ⅲ号館:脳裏に映像を思い浮かべながら挑戦です)

DSCN8046.JPG

認知症実践者研修 コミュニケーションでも

「情報の伝達」の演習で実施された過去がありましたが、

初めの一人に発信した情報と数人経過した最後に届いた情報では、

まるで違っている場合がありました。

IMG_26611.JPG

(グループホーム:考える!考える)

IMG_26621.JPG

昨日の情報開放は、

他の連絡時に電話担当したスタッフ一人にも

感染対策を視点に置いた意見の交換から、

『そうですよね。すみません。気をつけます』と、

すでに文章を確認しており、

とてもスムーズなのです。

『すばらしい!偉いね・・ありがとう。』と、

互いに血の通った言葉の

キャッチボールができました。

このような人々が次世代を築いていくのでしょう。

見方を変えると良き訓練になりますが

それでも、脅威のコロナはまだまだ油断がなりません!