温暖化と、新型ウイルスは関係があるのか・・?

《干いも、食していただいています》

2_2.jpg

IMG_6239.JPG

娘さんから贈って頂いた干し芋が届きました。

「贈って来てくれたの?」

「ありがたいね〜」

美味しいよ〜」ととても嬉しそうに笑顔で話されています。

皆さんもごちそうになりました^^

報告者 シンフォニー

介護福祉士・介護支援専門員 西本

IMG_6238.JPG

(デイサービスセンター華蓮)

IMG_6243.JPG

IMG_2733.JPG

(グループホーム)

◆◆◆

永久凍土が溶け始めてきています。

北極や南極の氷は、凍っていてあたりまえが常識でしたが、

この氷が溶け始めると

眠っていた古代のモリウイルス病原体が活動に入るという恐ろしい情報でした。

(加速する温暖化より)

それでは、今の自分等ができる事とはと考えると

家庭や事業所でできることがありました。

すでにご存じの方も多いかと思いますが自分には良き学びとなりました。

・水を大切につかうこと

・お風呂でのシャワーでの出しっぱなし

・エアコンの設定温度

・使わない電化製品をコンセントから抜くこと

・電気のつけっぱなし

・すでに改善されつつあるスーパーのマイバック持参

・緑を増やすこと

・自転車や歩き(地球温暖化対策の車)

ウイルスから、様々なものまでつながっていました。

次の記事

学び