グループ2番地、利用者さんと共にミニカンファレンス

04TRE08A.jpg
 

朝のカンファレンス

 

 

グループホーム2番地のミニカンファレンスには、利用者さんが一人、二人と参加し昨日は三人の利用者さんが参加していただけました。

 

 

名前は出さずにイニシャルで会話です。

 

 

 

04ETC10A.jpg

 

 

 

 

話の切れ目で、「○○さんも意見はそのようでよいでしょうか」・・と伺うと、

 

 

少し時間をおいて「はい、いいと思います」と入院から表情が減ってきたS子さんは、かしこまった顔で返答があります。

 

 

 

 

04TRE08A.jpg

 

 

 

ユニークな言葉を入れ、笑い上戸のTさんへ話しかけると案の定大声で「わっはっはー」とかえってきます。

 

最近、Dr指示をいただき服薬量を減らしているKさんは、険しく小走り状態だった歩行が、

 

ゆったりと落ち着きをもった歩行と変化し、ゆったりと独り言をいいながら輪に加わり、目もとても落ち着いています。

 

2番地における利用者さんを含むミニカンファレンスも最後は楽しく笑いの中で終了させていただきました。

 

 

 

04TRE09A.jpg

◇NHK
  クローズアップ現代
  「忘れられた要介護者3万8000人」
  http://cgi4.nhk.or.jp:80/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-10-26&ch=21&eid=9517

 

  放映日時:
   2010年10月26日(火)19時30分~58分
   2010年10月26日(火)24時15分~43分