夜間のBPSD対策に”笑っていただく”と頻回なナースコールが減少・・・

gft0106-049_s.jpg 

帯広のGH(グループホーム)事業所管理者から嬉しい報告があった。

 

介護現場において、

 

夜勤のBPSD(行動障害)ほど、辛いものはない。

 

 

 

 

CIMG0988maru.JPG

 

 

 

 

職員がチームで話しあい、

 

100回のナースコールを何とか少なくするよう考えようと、

 

あの手この手で対策を行っていたが、

 

 

基本はセンター方式をベースに、

 

 

就寝前の時間に「笑っていただく」事をチームで考え出した。

 

 

 

CIMG0988maru.JPG

 

 

 

 

すると、100回が30回に、

 

30回が20回に

 

20回が10回へとナースコールが減少したという。

 

 

 

 

CIMG0988maru.JPG

 

 

 

利用者さんの笑いの表情を見るだけでも介護者の心も嬉しく、

 

わくわくする喜びに包まれる。

 

昔からの「笑う門には福来たる」という、

 

先人の諺は、ごもっともであった。

 

 

 

 

gft0106-049_s.jpg

前の記事

寒さから・・・

次の記事

坂村 真民