おもいで

F1000102_3.JPG   

いつもの自分と違う空間から

 

 

 

訪問者は、ご利用者を通して幼いときの自身の姉妹や親を思い出す方がたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

 

F1000078_4.JPG

 

 

 

 

人を感動させる事は特別立派な事を成し遂げた人でなくても、

 

 

与えられた人生を、もくもくと生きているその人から、

 

 

多くの声にならない”人生を生ききる”エールをいただきます。

 

 

 

 

F1000102_3.JPG

 

 

 

 

出会いは、ふと考える時間・・・

 

自分と向き合う時間、

 

故郷を改めて愛おしむ時間、

 

清らかな優しさとの出会いは、自分を取り戻す時間となりました。

 

 

 

 

 

F1000078_4.JPG

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

オンネナイ原野  樋口管理者から届きました。

 

本日民生委員さん9名の見学がありました。

 

一緒に体操、歌、笑いの体操に参加頂きました。

 

 

 

 

F1000102_3.JPG

 

 

 

「この体操はいいですね、私達も家でやってみたいです」

 

「家庭的で良い雰囲気ですね」

 

「うちの地区の○○さん、オンネナイさんに通うようになってからすごく落ち着きました。ありがとうございます」

 

「もし、認知症の方がいたら相談にのって下さい」などお話し下さいました。

 

 

 

 

 

 

F1000078_4.JPG

 

 

 

 

 

「ふるさと」を皆さんで歌いました。

 

歌詞の ”水は清き故郷” について「留辺蘂は水が美味しですね、いいところですね」と云う会話になって、

 

留辺蘂の故郷について改めて想いを寄せる時間も頂きました。

 

涙ぐむ民生委員さんもいらっしゃいました。

 

 

30分程の見学でしたが、通所の皆さんも「また来てくださいね」などお話し下さり、とても暖かい雰囲気で帰られました。

 

 

 

CIMG7458-.JPG