グループホームクリスマス会

 CIMG01541.JPG  

グループホームクリスマス会、

 

2階○○さんの娘さんが来ていただけましたが、ご本人は今日はご機嫌斜めであります。

 

午後のおやつの時間時のクリスマス会は昼のフルコースの疲れが出たのかも知れません。

 

これからの2階行事短縮時間の再検討であります。

 

 

 

 

CIMG0111.JPG

 

 

 

 

しかし、しばらくイスに座ると5分ほど傾眠状態となり目が覚めた時の表情が先程の様子と違います。

 

 

そこで、ゆっくりと小さなささやくような声で○○さんに向かい「ゆうやけこやけ」を歌いました。

 

 

すると1番の最後のあたりから表情に変化があらわれました。

 

 

もういちど、ゆっくりゆっくり歌いました。

 

 

 

すると、穏やかな表情で遠い昔を懐かしむように小さな声で2回ほど歌っていただけました。

 

 

 

 

 

 

CIMG01721.JPG

 

 

 

 

落ち着いた様子と共に娘さんに子供さん(姉妹)の名前を伝え○○の分はあるのと・・・、

 

 

手に持つみかんから子供さんの顔を思い出されたようであります。

 

 

・・・・ついに笑顔が出ました。

 

 

先程からこの瞬間をずーっと待ちわびていた娘さんがそっと涙をいっぱいためて写真を撮ることができました。

 

 

お母さんの笑顔は、何にも変えがたい素敵なクリスマスプレゼントとなりました。

 

 

神様ありがとうございました。

 

 

 

 

CIMG01161.JPG