地域ボランテイア会合3回目のご案内と地域の人材を守ることの大事さ

000423_li.jpg        

     

 

地域ボランテイア新年会合が、

 

1月24日(月)  夜6時30分から、

 

オホーツクビール園にて 行います。

 

 

 

 

 

003710_li.jpg

 

 

 

ビール園の飲食は実費となります。

 

 

参加する方は、北見市自治区の方でしたら、どなたでも個人で参加する事ができます。

 

 

 

 

003912_li.jpg

 

 

 

 

 

1)規約の原案ができましたので説明他、決めごと等があります。

 

2)せっかくの会なので修了後は地域の人つくりネットワークへと変わります。

 

 

 

 

 

007655_li.jpg

 

 

 

 

先日も別の会合で(少人数の集まり)帰る頃に、

 

 

とても対人援助で悩んでいる話が参加者から出てきました。

 

 

特別な対応をすることでもなく、

 

 

 

007656_li.jpg

 

 

 

ただ、「うん・うん・そうー・つらいねー」との聞き役に徹する対応に、

 

体をふりしぼって話す相談者の表情が崩れ、

 

素直に辛いことを辛いと表現でき、帰る頃には明るい笑顔になっておりました。

 

 

 

 

003767_li.jpg

 

 

 

 

 

地域の人材は宝であり、

 

宝を育てていくのも、壊れないように見守るのも、

 

やっぱり地域の人々の力が必要でありました。

 

 

 

 

000013_li_2.jpg