それぞれのお祝い膳

CIMG7836-.JPG      

      

 

建国記念日

 

事業所報告より赤飯と茶わん蒸し等でお祝いしましたと・・現場報告より

 

 

 

hasu_kansyou004.jpg

 

 

●建国記念日・・・利用者様から子供の頃の建国記念日のお話を聞かせていただきました。

 

「紀元節」と言ったよ。

 

「学校では、朝と帰り天皇陛下の御真影に最敬礼したよ」

 

 

 

hasu_kansyou009.jpg

 

 

 

「写真を運動場に持ってきて皆で礼をした」

 

などお話しを聴くことができ、今と昔の国に対する想いや

 

日本の歴史の深さを改めて考えさせられました。

 

オンネナイ原野

 

 

 

hasu_kansyou001.jpg

 

 

 

 

建国記念日にちなんで、昔の日本を知る利用者様から、

 

戦前戦後の“食”について○様より「こんなに素晴らしい食事はなかなか食べることができなかったょ」

 

 

 

 

DS.JPG

 

 

 

「子供が多かったからまずは、子供からといつも考えていたんだ。そして今子供達は立派になったよ」

 

との言葉をいただく事が出来、

 

 

F.JPG

 

 

 

現在の豊かな暮らしの礎を作っていただいた、とても大切な言葉だとスタッフ達が感じることが出来ました。

 

 

北見デイサービス

 

 

hasu_kansyou007.jpg