認知症対応型デイサービスあれこれ

CIMG0954.JPG   

認知症対応型デイサービスエーデルワイス

 

★★★

 

昼食メニュー

・あさりごはん・昨日のうどん生地を利用した、すいとん汁・とうふメンチカツ・アスパラ野菜の盛り合わせ

・たい菜のおひたし・大根桜酢漬け

 

★★★

 

 

 

CIMG0908.JPG

 

 

利用者さんからはいつも満足をいただいている料理提供ですが更にレベルアップを求めました。

 

言いづらいことを伝え、さらに満足度の高い料理を提供する。

 

「この一食が最後になるかもしれない」と、

 

開設時から伝えさせていただいておりましたが、

 

その言葉が、何度も何度も現実となって体験をしてきたスタッフであります。

 

 

 

 

CIMG0944.JPG

 

 

 

 

一言の助言が、”これでどうだ”と言わんばかりに答えてくれました。

 

色、器、味、全体のバランス・・

 

デイサービスの料理熟練者からグループとの昼食の検食交換であります。

 

グループも更に磨きをかけていただきたいものであります。

 

写真取りの自分が一番だめでした。

 

 

 

 

CIMG0814.JPG

 

 

★認知症対応型デイサービスエーデルワイ3号館より★

 

 

朝の会、「今日は何の日?」においては、

 

俳優の植木等さんが1927年に生まれた事を伝えると「す〜いす〜いでしょ?」と

 

嬉しそうにお話を盛り上げて下さる方がいました。

 

利用者様の中には、同世代の方も多く、

 

当時から懸命に働いていた皆様にとっては、「忘れられない俳優さんの1人だった」と教えて下さりました。

 

★★★

 

更に記憶に残る「俳優・歌手」というような有名な方々の名を探り回想法に役立てていきたいと思いました。

 

午後からは、機能訓練にて丁寧な内容を提供できました。

 

皆様の声に傾聴しつつ、ゆっくりとした語りかけで関わらせていただきました。

 

「こうすると腰が楽になるんだね〜!」と納得して、笑顔で喜んでいただけました。

 

管理者 小原報告