NHK本日3月9日14時、笑いの体操が全国放送へと!

CIMG2532.JPG  

本日、NHKテレビ「元気列島」にて、

 

エーデルワイスの笑いの体操が全国放送で取り上げられることとなりました。

 

 

 

 

CIMG0941.JPG

 

 

 

笑うこと、笑顔になることは、

 

心も体も温かくなり、

 

認知症の人が心地よいことは、

 

その空間も、地域も、

 

心地よい環境となります。

 

笑いは、お金のかからない健康つくりであり人つくりでもあります。

 

 

 

 

CIMG1060.JPG

(今年も咲いてくれました)

 

 

 

 

 

今日の登場するTさんのご主人は、

 

網走で及川 裸観さんと共に寒中水泳や体を鍛えることで共に支えあった方でもあり、

 

次男さんは「私が網走で一番に子供で寒中水泳をしたんです」と、

 

取材中に判明したことでもあります。

 

Tさんの、ご家族も一同に驚いておりました。

 

 

 

CIMG1061.JPG

(咲き続けています)

 

 

 

認知症という病気で混乱したTさんでしたが、

 

笑いの体操の記録(センター・日誌)から大きく変わることが実証されました。

 

縁は、どこかでたぐりよせて来るものなのですね。

 

取材をする記者の真摯な対応に、

 

ホームも家族も一つとなって取り組むことができました。

 

ニコニコ運動を提唱した及川 裸観 さんの生涯かけた運動が再復活すると良いですね。