認知症ケア

 gft0113-003_s_2.jpg     

介護者が笑うと、

 

 

認知症の人も笑います。

 

 

介護者が悲しい顔をしていると、

 

 

認知症の人は過去の悲しい思い出に襲われます。

 

 

 

 

gft0111-003_s_2.jpg

 

 

 

 

介護者がイライラしてると、

 

 

認知症の人は不安になり、

 

 

ここに居いてよいのか、

 

 

間違ってここに来てしまったのだと、

 

 

どこかへ行きたくなります。

 

 

 

 

han0193-049_s_2.jpg

 

 

 

 

介護者が笑うと、

 

 

認知症の人は、

 

 

「ここは自分の家ではないけれど、悪いところではなさそうだな、ゆっくりさせてもらおう」と、

 

 

どこかへ行かなければと不安だった心に、

 

 

安心が訪れ自然と笑顔がやってきます。

 

 

笑いは、人と人の苦しさを和らげます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

gft0114-003_s_2.jpg

 

 

 

★★★

 

 

泣くときは一人だが、笑えば世界も一緒に笑う。

 

 

 
人間は幸せだから歌うのではない。歌うから幸せになるのだ。

  

エラ・ウィ ラー・ウィ ルコックス

 

 

han0191-049_s_2.jpg