受け取る心に学びをいただく

CIMG1225.JPG     

 

 

 

 

認知症の人を支えさせていただこうと新人達は、

 

日々、学生時代とはまるで違う一日を過ごしております。

 

 

先日は、卒業した高校の先生が尋ねてくださり、

 

緊張の中にも、

 

「働くことが楽しい」と、認知症の人の対応を試行錯誤する中で、

 

考え、悩んだ分だけ喜びになることを、

 

『楽しい』といわせる自らの力はすごいことです。

 

 

 

 

 

 

CIMG1236.JPGCIMG1245.JPG

(生田原)

 

 

 

あまりの変わりように先生は「すごい!すごいです!」と生徒の卒業からの変化を目の当たりにし、

 

驚く先生の様子に、こちらが感激であります。

 

 

楽しいと思う介護から、ほんの少しでも余裕が生まれ、

 

利用者の心の中にもふんわりとした空間が生まれす。

 

 

 

CIMG1241.JPG

 

 

 

 

 

新人の指導もキャリアのある介護者への指導も、

 

顔に出さずに受け取る心は互いに素晴らしい!

 

ありがたいことです!

 

日々、こちらが勉強になります。

 

 

 

 

CIMG1242.JPG

(生田原ちゃちゃワールド)