語りは受身ではなく能動的に映像をつくりだします。

CIMG4450.JPG   

 

 

 

 

 

福島の紺野さんより本が届きました。

 

包まれていた福島の新聞には、

 

「福島は負けない!」とあり現地の新聞ならではの真に迫るものがありました。

 

二本松市のパンフレットも入れていただきました。

 

 

 

 

CIMG4452.JPG

 

 

 

福島県二本松市

 

古の遠いロマンを感じて・・・

 

風に空に山に

 

心をゆだねて歩きたい里

 

TOWA

 

 

 

CIMG4455.JPG

 

 

 

 

 

木幡の幡祭りや、

 

治陸寺の木造阿弥陀如来坐像の案内等たくさん見所がありますね。

 

 

 

 

CIMG4459.JPG

 

 

 

 

 

民話は、古来から

 

人々の口から口へと語り継がれてきたものであります。

 

生きる知恵や

 

教えが

 

伝承されております。

 

 

 

 

 

illust1849_thumb.gif

 

 

 

 

 

テレビもラジオも無い時代は、

 

いろりを囲んで祖父母が孫や近所の子供らへと語り継がれ、

 

 

また孫から子へと、

 

 

つないできたものであり、

 

 

お話は子供の成長には欠かせないものだったのです。

 

 

 

 

 

illust1849_thumb.gif

 

 

 

 

有名なお話はたくさん表舞台へとでておりますが、

 

紺野さんが今回まとめられたお話は、子供向けのものが多いとありました。

 

 

 

illust1849_thumb.gif

 

 

 

 

日本の昔話の中には「こぶとりじいさん」というお話がありますが、

 

この、類似したお話は世界中にあります。

 

 

 

 

 illust1849_thumb.gif

 

 

 

 

 

現代は、核家族となり、

 

テレビ、パソコン、ゲームなど、

 

あらゆるものが豊富に氾濫し、

 

大事な人とのコミュニテイが絶たれてしまったのですね。

 

 

 

 

 

illust1849_thumb.gif

 

 

 

 

民話は、声を必要とし、

 

話す話し手の風貌や人柄、声、イントネーションが、

 

物語のストーリーと共に相手の心の中に入りこんでいき、

 

 

 

 

 

illust1849_thumb.gif

 

 

 

聞いている子供ならではの、

 

映像をテレビのように受身ではなく

 

能動的に自身がつくりだし動かしていきます。

 

 

 

 

 

illust1849_thumb.gif

 

 

 

子供達は集中しますので、とても疲れます。

 

心地良い疲れであります。

 

 

 

 

illust1849_thumb.gif

 

 

 

 

お話が聞けるようになると、とても落ち着きを取り戻しますね。

 

お話が媒体として祖父母から孫へと関係が深まることも、

 

今更ながら、この機会に再度思い出す事ができました。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

illust1849_thumb.gif