入社1年を経過しホームへのグレードアップ

   CIMG3580.JPG

 

 

グループホームとデイサービスの違い

 

グループホームに4月から移動となり、

 

勤務させていただき1ヵ月が経ちました。

 

デイサービスでは、毎日違う利用者様が通所されており、

 

個別の関わりかたを学ばさせていただきました。

 

 

 

 

CIMG3586.JPG

 

 

 

 

グループホームでは、デイサービスとは違い

 

利用者様は毎日同じ方々ですが、

 

一日一日利用者様の状態も違い、

 

利用者様に応じて必要なケアを実施していくので、

 

より深みのあるケアが重要だと感じました。

脇 弘明

 

 

 

 

CIMG3577.JPG

(家族支援)

 

 

 

 

毎日、同じ方への支援は介護技術と同じように資質が求められます。

脇君は素直に表現をしていただけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、職場のみならず、

 

家庭においても、

 

同じ人とどう向き合うのか、互いの鍛錬が必要になりますね。

 

近くなればなるほど、

 

求めらるものが本当はたくさんあるのですね。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3593.JPG

 

 

 

 

脇君の素直さは日増しに磨きがかかっており、

 

先輩からの指導にも素直な心から、

 

ぐんぐんと吸収し成長しております。

 

育てていただいたご両親と

 

話題に出てくる、お隣のおじいちゃん、おばあちゃんに感謝であります。

 

工夫と優しさを根底にもった介護を提供していただけています。

次の記事

個別ケア