残された力 と 観音様 

001687_li.jpg     

 

 

 

 

 

朝の会で「天候について」の経験談を教えて下さる方がいました。

 

農業出身という事もあり、

 

「蛙が鳴く事や猫が顔をこする事には意味があるんだよ!」と知識を広めてくださいました。

 

また、「土に水気が多かったら苗植えはしない方が良いよ! どうしてかわかる? 

 

根づきにくいからだよ!」と根拠も教えて下りました(Ⅲ号館)

 

 

 

 

 

20110301195151.gif

 

 

 

 

 

本日より盛岡の娘さんのところに行っていた○○さんが利用開始となりました。

 

 「やっぱり安心するわ、みんな変わってないね」と笑顔で話されていました。

 

(オンネナイ原野)

 

 

 

 

 

 

 

06_haru_nano03.jpg

 

 

 

 

 

 

一番高齢者がリラックスされる多くの時間は   

     お話を黙って聞かせていただくときであります・・・

 

 

 

 

 

 

観音 の 音を観るという仏の力と  

    その音の働きの心と同じなような気がします

 

 

 

 

 

心に観音様を思い浮かべながらの介護は  

        優しい微笑をいただき 心も穏やかになります

 

 

 

 

ill_lotus06.jpg

前の記事

ばあやのお話