新しい認知症ケア メッセージ9  戸外へ出て行こう

 CIMG3817.JPG

 

 

 

 

どんなに居心地のいい住まいでも、ずっと家の中にいたのでは本人も介護者もストレスがたまります。

 

 

一日に一回は、戸外に出て、自然に身を委ねましょう。

 

新鮮な空気、季節の風、お日さまの日差し、木もれ日、四季の緑や草花。

 

地元の町並や山や川。

 

空や星やお月様。

 

認知症(痴呆)がどんなに重度でも、しっかりとある命の力。

 

自然に触れるとそれらが蘇り、活き活きとした顔や姿に、きっと出会えるはずです。

 

いつどこねっとより

 

 

 

 

 

 

CIMG3810.JPG
★★★
みんなで食べると美味しいね」

「天気もいいし、気持ちもいいわ!」

 

 

 

「焼肉のおかわりいただけますか?」

 

 

「この肉は最高だな~」♪

 

アイスに 野菜と ジンギスカン

 

 

 

 

たくさんの笑顔と嬉しい言葉をいただくことができました。

担当  熊谷 

次の記事

思考回路の変革