中江 藤樹

 CIMG09411.JPG 

 

 

 

 

 

 

昨年から中江藤樹のビデオを貸し出ししていたが

 

先日 貸し出し中の1本が忘れていた頃 戻り  

 

再び中江藤樹の事を  この時期に思い起こすことができた

 

 

 

日本に 陽明学を導入した人であるが

 

自分の視点では 生活の中にまで 

 

 

 

 

 

 

 

難しいと思われる陽明学を 平たく誰にでも分かりやすく

 

 

人々に浸透させた功績は

 

非常に高いのではと 改めて思い知る

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG06851_2.JPG

 

 

 

 

 

知行 合一

 

 

 

 

 

この言葉の意味を自分ながらに読み解くと

 

 

今の時代に深く重く のしかかってくる

 

 

 

 

 

今まで知らなかった 

 

さまざまなことを知ることとなるが

 

見方を変えると  視点が変わり  

 

 

 

 

 

 

それぞれの立場からの意見が

 

どれも正しく聞こえてくるが

 

 

 

 

 

 

本当に大事なことは

 

それぞれの心の中に一つしかない

 

 

 

 

 

知って知らない振りをすることのほうが

 

行うことの大変さより   

 

辛くなるような気がする

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG07561.JPG