実践あるのみ

hasu_017.jpg    

 

 

 

 

 

流れを  あえて  止めてみる

 

高齢社会から  超高齢社会まで  もうすこしと思っていた頃から

 

知らぬ間に流れに流されていた自分がいた

 

 

 

 

 

 

 

今日という日は  二度と来ないのだと 何度も言い聞かせ

 

実行し 実践していくことの 大事さが 身にしみる

 

 

 

 

 

 

 

861-hasu-hana.jpg

 

 

 

 

 

 

 

坂村 真民の  著書の中にも

 

生きる ということが 自分の信仰であると あり

 

 

 

 

 

お釈迦様の

 

熱砂を踏んで八十歳まで教えを説いて歩かれたのは

 

衆生よ 私のごとくあれと、 自らお示しになられたのだと ある

 

 

 

 

 

 

 

100x100f-.-0003lotus-DSC_080715_017g.jpg

 

 

 

 

 

 

人生の勝負の相手は  誰でもない  自分であること

 

くさる自分

 

サボる自分

 

そんな 自分に負けないこと

 

前を向いて実践することにより  自分の人生を  生ききることとなるだろう

 

 

 

 

 

 

 

100x100f-.-0003lotus-DSC_080808_016g.jpg

 

 

 

 

 

 

 

行方不明者は 警察関係者らも  

 

池の中まで  隅々捜索しているが  いまだに 見つからない

 

 

 

 

 

家族の辛さ 痛み 苦しさ 

 

本人の不安な思い  恐怖  混乱

 

さまざまな 思いが重く のしかかってくる

 

 

 

 

 

 

100x100f-.-0003lotus-DSC_9867g.jpg

 

 

 

 

 

 

この 鉛のように重くのしかかる塊から

 

今後の明るい兆しの道となるような  

 

偶然ではなく  必然としての教えをいただき

 

日々の実践を 問われている気がしてくる

 

 

 

 

 

 

 

100x100f-.-0003lotus-080711_DSC_0102g.jpg