お盆が近くなると亡くなった方を思い出すのですね・・

CIMG10901.JPG        

 

 

 

 

 

 

 

先日からグループホームご利用者Hさんが

 

何度も何度も お寺のことを話されていました。

 

Hさんは入居後8月で6年になりますが

 

初めてのことであります。

 

 

 

 

 

CIMG10931.JPG

 

 

 

 

 

忘れるという認知症の中核症状があっても

 

広島・長崎の原爆の話題や

 

季節感から

 

戦争で亡くなったご主人を思いだされたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG10911.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜施設へ戻ると 落ち着かず  いつもと様子が違いますと

 

スタッフの言葉でありました。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4884maru.JPG

 

 

 

 

 

 

周辺症状は 小さなうちに消滅させなければなりません。

 

早速 、昨夜のうちにスタッフと連携をとり

 

今日は早朝からお盆供養をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

han0312-049_s.jpg

 

 

 

 

 

 

Hさんは 今までに無く 一番前で手を合わせお参りを始めました。

 

 

「お寺でなくても、どこで お参りをされても心は必ずつながります」と

 

神妙に語る言葉を うんうん  と

 

 

深く 深くうなずいていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG10971.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

へたな お経も

 

ろうそくの炎や  りんの音色が厳粛な雰囲気をだしていただき

 

それぞれの 宗派のお題目を上げ

 

おごそかに  盆の供養は 終了させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

han0317-049_s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

中核症状があっても  やっと思い出した記憶が

 

走馬灯のように  ぐるぐる回っていたHさんでしたが

 

終了後は 落ち着きを取り戻したと

 

先ほど報告がありました。

 

 

やっと静かにお盆を迎えることができるようです。

 

 

 

 

 

han0309-044_s.jpg