胃の痛さもありがたい

han0139-026_s.jpg  

北海道や北見では
特に研修が多く
参加しようと思うと
毎月どこかで行っている場面と出会うことができる。

han0137-026_s.jpg

しかし参加する前の心構えがいかに大事であったかを
現場で実践しているリーダー等から思い知る。
今、エーデルワイス グループホーム現場は
デイサービス職員等のレベルアップ研修現場となっている。

han0132-026_s.jpg

ゆっくり、穏やかに接することの大事さを
共通の理念で場所を変え実施することで互いの緊張感が
尊厳と倫理観に変化する。
どのように学んでも
トップも含め
あらゆる見直しをすることが大事であり
スタッフからも多くの学びがある。

han0138-026_s.jpg

昨夕は力がないまま押し迫る研修資料作成が災いしたのか
移動時間に久しぶりに胃が病んだが
「認知症の人や健康を害している人々は苦痛と戦いながら生きているのだ」と
今更ながらであるが改めて思い知ると、
胃の痛さもありがたく
札幌での夕食の
コンビ二のパンと薬で治ったが、
いかに学んでも
医療や介護にかかわる人々も
本人の心身の苦痛を真から理解することは難しいことなのだろう。

han0132-026_s.jpg

ときには
あえて
苦痛を感じる時間と自分をセットし、
生まれながらの人の心を忘れずに挑むことも
日頃の業務からは見えないものが見えてくる時間となり
「医療や介護の現場で働かせていただき良かった」と
感じる自分がほんの少しでも見えてくるかもしれない。
医療や介護に自分が就くことへの深い意味が必ずあるのだから・・