美味な食事は脳を刺激する

DSC09219.JPG

昨夕、
今月の食事の提供優秀賞を獲得したエーデルワイスデーサービスでは、
更に腕に磨きがかかってきています。

アルツハイマー型認知症重度のAさんは、
発後もほとんど無く笑顔を引き出すケアに徹しているところですが、
何と、
本日の「てづくり、がんもあんかけ」を食すると
大きな声で
「うまい」と叫びだしました。
自分も出来立てのがんもが、これほど美味しいことを初めて知りました。

1対1の介護はできず、
日頃、我慢を強いるケアが多い中、
「食事だけでも満足を得られるように提供しよう」と言い続けておりましたが
今日のAさんの思わず叫んだ言葉で
実証をしていただけた思いでいっぱいであります。

また講義の中で伝えていくことが一つできたことや、
スタッフの無償の喜びも大きく伝わりました。
感謝・・

前の記事

学びと生きること

次の記事

ことばの力