穏やかな空間とは

 CIMG7137_2.JPG

〜認知症の人が好む関わりを知り互いに穏やかな空間をつくりましょう〜

このテーマで青森でお話をさせていただきます。
穏やかな空間をつくる為には
内からも外からも環境整備が必要であります。

CIMG0022.JPG

居宅ケアマネやグループホーム、
小規模多機能は大きな法人の中においては、
存在が、なかなか認められない場面が見受けられます。
どの現場においてもやる気が高まる支援を受けると
一番、そばにいるご利用者への支援内容が変わるのです。

CIMG0203.JPG

それは地域であっても同様で
在宅介護者が家族・身内に認められる存在となると
日々の介護にも”はり”がでてきます。
やる気の”気”はお金で買う事はできず、
人様から与えられて大きく心が動き出します。
内から整え外である地域・市町村の
どなたにも目線を優しく受け止めていただける町は
衰えることなくどんどん前に進んでいくことでしょう。

まとめに入り自然と思いがあふれてきました。

前の記事

本物と偽者