時代

CIMG6377.JPG    

 

認知症は遠い昔からありました。

けれども

寿命が短く

あまり多くの認知症の人はいませんでした。

 

CIMG6777.JPG

 

 

超高齢社会になり

「今の時代で生きることが良かったのか」と

不安を覚えることもあるかもしれませんが

恐竜が栄えていた白亜紀や、

互いに人が人を切りあっていた戦国時代、

世界を相手に戦っていた第二次世界大戦でもなく、

 

05FRU11A.jpg

 

「そうか、そうか」

夫々の時代にはやっぱり厳しいことがあったのだと

現代から思い起こすことができます。

 

CIMG4441.JPG

 

超高齢社会をポジティブに考えてみると

年長者に合わせた暮らしは

時間の流れがゆったりとし、

子等は早寝から「早くしなさい」と言われ続けることもなく

 

 05FRU11A.jpg

 

学校では誰もが通い合うクラスで

「みんなが共に学び生活をするには」と考えながらも

人に親切にすることを学び

「だめなことはだめ」と

家庭や先生からきちんと教えていただき、

互いが我慢をすることを知った

過去の日本の小学校を思い出すことが出来ます。

 

CIMG5646.JPG

 

 

しかしながら震災の痛みは

大きく深く

また震災がくるという予報に

手立てを付け、

負けない自分らでいなければ

身をもって教えていただいた

人々に申し訳がたちません。